Nikon Z50+NIKKOR Z800mm F6.3 VR S レビュー:女性でも扱えるか

「女性でも扱えるのかしら」、「重くて持てないのではないか」、と悩んだり躊躇されている方々の参考になればと思い、動画を作ってみました。

通称ハチロクサンと呼ばれている800mmF6.3は、発売以来軽い軽いと絶賛されて発売と同時にすぐに売り切れ、2022年8月現在で今注文しても半年以上待たされるほど人気のようです。

Nikonウェブサイトより
Nikonが公開したこの写真が衝撃的でした。女性が普通に800mmを構えてカモメの飛翔写真を撮影しているであろうシーンです。ストラップはつけた方が良いと思いますけどね。
筋肉隆々のいかにもカメラマン風のオヤジが持っているならわかりますが、こんなか細い女性が手持ちで扱っているところがミソです。家内もこれを見て購入に踏み切りました。実際手にするまでは半信半疑でした。

いくら軽いと言われても、実際は2.4kgもあるので、2Lのペットボトル+500mLのペットボトルを同時に持つくらいの重量があります。それを水平に構えたり、上に向けたりするわけですから、ある程度力がないとかなりしんどいことになります。世間のお祭り騒ぎに踊らされて真実が見えなくなると残念なことになりますので、本当に女性でも扱えるのかどうか、4ヵ月ほど使用した家内のレビュー動画を作ってみました。
身長150㎝、体重40kg以下で懸垂は1回もできないほど非力ですが、なぜか持ち歩けて、普通に構えて、手持ちでガンガン撮影しています。もちろん、「軽い」とは言いません。「重い」と言いながらですが、毎週10㎞ほどフィールドで持ち歩き、普通に撮影しています。2Lのペットボトルは重くて持てないと文句を言うのに、このレンズは平気で持ち歩きます。不思議です。
撮影中はアドレナリンが分泌されて重さを感じなくなっているのかもしれませんが、特に筋肉痛に襲われたり、腱鞘炎になったりもしていないので、おそらくこのまま使い続けても問題なさそうです。

人によって体力や感じ方は異なると思いますので、あくまで参考としてください。



スポンサーリンク

Nikon Z50+NIKKOR Z800mm F6.3 VR Sによるサンプル画像

Camera Model Name : NIKON Z 50
Lens Model : NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
Focal Length : 800.0 mm (35 mm equivalent: 1200.0 mm)
Exposure Time : 1/250
F Number : 6.3
Exposure Program : Aperture-priority AE
ISO : 640
Exposure Compensation : -2/3
上の画像のアップ
1200mm相当、手持ち1/250s。
このくらいであればまだ余裕でブレていません。
色が汚いのはカメラやレンズが悪いわけではなく、幼鳥なので本当に色がくすんでいるのです。

最近の人にとってはブレないのは当たり前なのかもしれません。フィルム時代から写真を撮っていて、手ブレ補正なんてものが世の中にない時代から苦労して望遠レンズを使っていたジイジ世代の方がびっくり仰天すると思います。まず800mmや1200mmというレンズを手持ちで使うという発想がありませんでした。手持ちで使ったとしても、普通は1/1000s以上のシャッター速度でないとブレブレでうまく撮れるはずはない、と考えるでしょう。

それが、野鳥撮影をはじめて数年の家内がフィールドを歩いていて、「あ、カワセミ」と言ってサッとカメラを向けてシャッターを押しただけでこんな全くブレていない高解像の写真が撮れてしまいます。
うれしい反面、今までの数十年の自分の苦労は何だったんだろうと、考えてしまいます。

Amazon Link
カメラ関連

Nikon Z 50
Amazon

Nikon Z fc シルバー
Amazon

Nikon Z fc ブラック
Amazon
Nikon Z 50 ボディ

DX(APS-C)フォーマットのミラーレスカメラです。フルサイズよりも小型のセンサーなので、望遠やマクロ撮影に有利になります。
また、小型軽量(530g)で持ち運びが楽です。入門用と思われがちですが、画像は2千万画素以上の出力が可能で、静止画も動画も仕事にも使えるレベルの素晴らしい画質です。
姉妹機にZfcが登場しました。中身はZ50と同等ですが、外観はクラシカルでダイアルによる操作が楽しめます。

Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL25
Amazon

Nikon FTZ II
Amazon

【Nizon Z50 専用】 2枚セット 超薄ガラス液晶保護フィルム
Amazon
メディア

ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB
Amazon

Prograde Digital(プログレードディジタル) SD UHS-II
Amazon

ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 512GB
Amazon

Lexar SDカード 256GB Professional 1800x SDXC
Amazon
標準ズーム

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Amazon

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
Amazon

NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
Amazon

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Amazon

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
Amazon
単焦点レンズ

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
Amazon

NIKKOR Z 50mm f/1.2S
Amazon

NIKKOR Z 85mm f/1.2S
Amazon

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
Amazon

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena
Amazon
望遠・超望遠レンズ

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
Amazon

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
Amazon

NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
Amazon

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
Amazon
野鳥撮影用おすすめ超望遠レンズ(Zマウント)

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
Amazon
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

位相フレネルレンズ採用の小型軽量の800mm単焦点レンズです。全長385mm、重量約2385gで、800mmの超望遠レンズとしては驚異的な軽さです。5段分(Z8やZ9との組み合わせでは5.5段)のVRにより、手持ち撮影が可能です。DXフォーマットで使用すると1200mmF6.3相当となります。野鳥撮影に威力を発揮します。
1.4倍、2倍のテレコンを使用しても画質の劣化が少なく、FXで1120mmF9、1600mmF13、DXで1680mmF9相当、2400mmF13相当となります。
Zマウント純正テレコンバーター

Z TELECONVERTER TC-1.4
Amazon

Z TELECONVERTER TC-2.0
Amazon

ニコン マウントアダプターFTZII
Amazon
著者
Yama

大学卒業後しばらくは建築設計に従事。その後人工知能の研究所で知的CADシステムやエキスパートシステムを開発。15年ほどプログラマをしていましたが、管理職になるのが嫌で退職。現在は某大学の非常勤講師(情報学)、動物医療系および野鳥写真家、ウェブプログラマ、出版業などをしながら細々と暮らしています。

Yamaをフォローする
カメラ・写真撮影機材レンズNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました