Nikon Z9:ファームウェア Ver. 3.00(被写体検出:動物)

フィールドではZ9を使って野鳥撮影をしている人にあまり出会わないのですが、かなり野鳥撮影に適したカメラだと感じています。特にファームウェアがVer. 3.00になってからは被写体検出(動物)の精度が格段に向上し、一度目を検出したら食い付いてくれるイメージです。問題だった背景抜けもほとんど起こらなくなりました。様々な野鳥に向けた時のファインダー像を列挙してみます。

スポンサーリンク

様々な野鳥での「被写体検出:動物」の挙動(Ver. 3.00)

  • ボディ:Nikon Z9(Ver. 3.00)
  • レンズ:NIKKOR Z 800mm f6.3 VR S

総じて検出率と追尾精度が向上したように感じます。目が検出できなくなった時の挙動が2.xxとは異なるようです。以前は一度ロストするとフォーカスを前後して探しに行ってしまい、背景に貼りついてしまうような動きをしていましたが、3.00では目や被写体を一度ロストしてもその付近を探すような動きになっているような気がします。以前は野鳥が後ろを向いたりするとフォーカスがどこかへ飛んでしまうことが多かったのですが、3.00になってから後を向いても後頭部にフォーカスポイントを設置したまま待機しているような様子がうかがえます。そして、目が見えた瞬間に追尾を再開するような動き方です。

ジョウビタキ

ジョウビタキのような落ち着いた野鳥はまず問題なく目を検出して目を追い続けてくれます。これは以前のバージョンでも同様なふるまいでしたので、あまり進化は感じません。ピント精度は向上した気がします。

アオジ

この手の野鳥は落ち着きがなく、かなりちょこちょこ動き回っていますが、Ver. 3.00からは追尾精度がよくなりました。

カワセミ

以前のバージョンでは、目を追尾していて、一度ロストすると前後に探しに行ってしまい、帰ってこないという挙動をしていましたが、3.00からは目をロストしてもその付近を探すアルゴリズムになったようなふるまいをします。
この例では、カワセミが後ろを向いて目が見えなくなっても、フォーカスポイントは後頭部に張り付いたままで、再び目が見えると目の検出および追尾を再開する様子がわかります。以前のバージョンでは、目が見えなくなると背景に貼りついてしまうという現象が起きていました。

キセキレイ

キセキレイも途中羽繕いをはじめて目が見えなくなっても被写体として検出し続けています。後ろを向いても同様に前後の探索に行かず、被写体付近にフォーカスポイントを設置し続け、目が見えた瞬間に検出および追尾が再開されます。

関連

カメラ関連

Nikon Z 9 ボディ

野鳥撮影にも最強のパフォーマンスを発揮するミラーレスフラグシップです。被写体検出機能で野鳥も認識して目にフォーカスを合わせてくれます。本格的に野鳥撮影をする方にはおすすめです。
FTZ-IIを介して今までのFマウントの超望遠レンズも問題なく使えます。ZマウントのNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sとの組み合わせは5.5段のVRが効き、800mm(DXで1200mm)ながら手持ち撮影が可能になります。



Nikon FTZ II


予備バッテリーEN-EL18d


予備バッテリー室カバー


L型ブラケット


液晶保護ガラス

メディア



静止画メイン推奨
165GB


大容量
325GB


動画メイン大容量
650GB


LEXARのCFexpress type B
128GB


動画メインのプロの方向けNikon純正
660GB

標準ズーム



24-120mm f/4 S
イチオシ標準ズーム


24-50mm f/4-6.3


24-70mm F/2.8 S


Z 24-70mm f/4 S


28-75mm f/2.8

単焦点レンズ



NIKKOR Z 20mm f/1.8 S


NIKKOR Z 24mm f/1.8S


NIKKOR Z 50mm f/1.2S


NIKKOR Z 85mm f/1.8S


NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

野鳥撮影用おすすめ超望遠レンズ(Zマウント)

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

位相フレネルレンズ採用の小型軽量の800mm単焦点レンズです。全長385mm、重量約2385gで、800mmの超望遠レンズとしては驚異的な軽さです。5段分(Z9との組み合わせでは5.5段)のVRにより、手持ち撮影が可能です。DXフォーマットで使用すると1200mmF6.3相当となります。野鳥撮影に威力を発揮します。
1.4倍、2倍のテレコンを使用しても画質の劣化が少なく、FXで1120mmF9、1600mmF13、DXで1680mmF9相当、2400mmF13相当となります。

Zマウント純正テレコンバーター



Nikon Z TELECONVERTER TC-1.4X


Nikon Z TELECONVERTER TC-2.0X

野鳥撮影用おすすめ超望遠レンズ(Fマウント)



AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR


NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR


マウントアダプターFTZ2
著者
Yama

大学卒業後しばらくは建築設計に従事。その後人工知能の研究所で知的CADシステムやエキスパートシステムを開発。15年ほどプログラマをしていましたが、管理職になるのが嫌で退職。現在は某大学の非常勤講師(情報学)、動物医療系および野鳥写真家、ウェブプログラマ、出版業などをしながら細々と暮らしています。

Yamaをフォローする
Nikon Z9NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました