通販と災害対策

コロナ禍です。
しかもぎっくり腰です。

今までは料理担当の自分が毎日朝晩買い物に行って食材や飲み物などを買って来ていたのですが、回数を減らしています。さらに重いものが持てなくなりました。
どうしたものか。

通販があるではないか

通販をテーマに、今はやりのAIにお願いしたらこんな美しい配達員の絵を描いてくれました。びっくり。

以前から通販はパワーユーザーでしたが、今までは飲食物はなぜか自分の中では対象外でした。長年生きていると、好きな飲み物、いつも飲むものは結構決まっています。わが家で一番消費するのは発泡酒、ビール、お茶とカロリーゼロの炭酸飲料です。
それと重いのはお米や油、液体調味料などです。
今までスーパーで買って苦労して運んでいましたが、ぎっくり腰になって「通販があるじゃないか」とようやく気付きました。

個人的な好みですが、継続的に利用しているものをいくつか紹介します。

飲み物

通販で買うようになったら、今までなんて無駄なエネルギーを使っていたかと思うようになりました。2Lのペットボトルは2kgあります。3本買ったら6kgです。ビールだって500mL2本で1kg、6本で3kgになります。体を鍛えたい人にはもってこいかもしれませんが、体中の関節がそろそろやばいジジイには数kgの荷物を毎日運ぶのは危険な行為です。

通販だとクリックするだけで全国どこでも玄関まで運んでくれます。これを利用しない手はありません。
便利な世の中です。

発泡酒・ビール

Amazon Link

キリン 本麒麟 350ml×24本

キリン 本麒麟 350ml×48本

キリン 本麒麟 500ml×24本

サッポロ ヱビスビール [ ビール 350ml×24本 ]

お茶・炭酸飲料

Amazon Link

胡麻麦茶 1.05L×12本

加賀棒ほうじ茶 525ml × 24本

ペプシ BIG <生>ゼロ コーラ 600ml×24本

血圧高めなので発泡酒・ビールを休んで胡麻麦茶を飲む日を作っています。個人的には好きな味です。500mLは少なすぎるので、いつも1L入りを買っています。棒ほうじ茶は家内のお気に入りで欠かせません。二人ともコーラフリークなのですが、最近はペプシコーラファンになっています。糖分も怖いので、ゼロにしています。

その他重いもの

あと重いものと言ったら米、醤油とか白だし、油とかでしょうか。

  • お米:家内が新潟出身なので、敬意を表して米は新潟産コシヒカリにこだわっています。
  • 醤油:本膳がおいしいと思います。
  • 白だし:出汁はヤマキが好みです。
  • こめ油:デフォルトはこめ油がメインです。
  • ごま油:本当はごま油フリークです。九鬼のごま油好きです。
  • オリーブ油:エクストラバージンではない普通の黄色いオリーブオイルが好みです。エクストラバージンは青臭い。

重いものを買う時、個人で車で買いに来ている人が多いと思いますが、地球環境のことを考えると通販の方が優しそうな気がします。

災害対策

コロナ禍+ぎっくり腰以降、重いものは極力通販にしています。飲み物のように重いけど長持ちするものは通販をおすすめします。消費と購入のタイミングによりますが、家の中にある程度のストックができるので、自動的に災害対策にもなります。震災で1週間以上断水になることは十分に考えられることで、ビールとお茶とコーラがあるだけで1か月ほどは生き延びられるかもしれません。

米も今までなんて無駄な労働をしていたのだと後悔しました。5kgの米をスーパーから自宅に運ぶ労力は相当なものですし、年寄りにとっては危険な行為です。通販ならさわやかなお兄さんやお姉さんが玄関まで運んでくれます。お米とお茶とキャンプ用品があればご飯は炊けます。さらに缶詰がいくつかあれば1か月くらい何とかなるでしょう。
災害時は水も電気も使えない可能性が高いので、冷蔵品や冷凍品はダメです。缶詰をいくつかストックしておくと良いでしょう。
普段から、電気、ガス、水道がすべて遮断されても生き延びるシミュレーションをしておくことをおすすめします。奇しくもコロナ禍とぎっくり腰で災害時に生き残るレベルがアップした気がします。関東大震災級の災害でも、1か月生き延びれば何とかなるでしょう。

これで普段の買い物は生鮮食品や消費期限が短いもの限定になりました。圧倒的に楽です。運動不足解消とぎっくり腰のリハビリのために、毎日の買い物は継続していますが、重いものを買わなくて済むので運動のために遠くのスーパーまで行くようにもなりました。健康にも良くなったことでしょう。

通販だと量を買うので、飲み物などは場所を食うのがいささか問題ですが、利便性が勝ります。特に水分は生きるために必要なものですし、重くて日持ちがするものは通販がおすすめです。
防災グッズは数年物置に置きっぱなしにするものですが、生活必需品を通販で回すと常に新鮮なものに入れ替わるので、期限などを気にする必要もありません。これを機に、災害対策を兼ねた生活必需品の通販を開始してみるのはいかがでしょうか。一石二鳥です。三鳥か四鳥かも。

老いては通販に従え

著者
Yama

大学卒業後しばらくは建築設計に従事。その後人工知能の研究所で知的CADシステムやエキスパートシステムを開発。15年ほどプログラマをしていましたが、管理職になるのが嫌で退職。現在は某大学の非常勤講師(情報学)、動物医療系および野鳥写真家、ウェブプログラマ、出版業などをしながら細々と暮らしています。

Yamaをフォローする
調理器具健康その他
タイトルとURLをコピーしました