ヴィスコンティ ボールペン ディヴィーナ ブラック(Visconti Divina Black)

うーん、またしても一目ぼれしてしまいました。ヴィスコンティ ディヴィーナ ブラックです。5角形の断面が捩じれながら軸を構成しています。大変美しいデザインです。よくこんな形が思いついたと思い、感銘を受けました。自分の中の数学への想いが一気に噴出するデザインです。迷わず買ってしまいました。

大げさではなく、「世の中にこんなに美しいボールペンがあるんだ」と衝撃を受けました。

1本のボールペンに何万円も出すのは病気だと思います。
こちらも10年ほど使っているので、かなり年季が入ってきました。

リフィルは買ってすぐにOhtoのニードルポイントに変えました。砲弾型の方が圧倒的に美しいとは思うのですが、一度ニードルポイントを使うと見た目よりも機能を優先してしまいます。書いている場所の視野が広くなり、書いている字が圧倒的に見やすくなります。もともと建築屋でシャープペンやロットリングばかり使っていたので、個人的にはペン先が細い筆記具に馴れてしまっています。砲弾型の方が好みで、スムーズな書き味を追及する場合はジェットストリームのパーカータイプなんかもおすすめです。

最初は黒とシルバーしかなかったようですが、最近は様々な色のバリエーションやリミテッドエディションなどもあるようです。万年筆、ローラーボール、ボールペン、メカニカルペンシルなど、ディヴィーナシリーズは幅広く展開されています。見ると欲しくなるので、ご注意ください。

デルタのドルチェビータ(DELTA Dolce Vita)
「南イタリアの太陽」 と称される鮮やかなオレンジと黒のコンビネーションが印象的なデルタのドルチェビータシリーズ。万年筆が有名ですが、実際のところ、万年筆をそれほど使うかと問われると、日本の日常生活ではあまり活躍で...
ティファニー ボールペン パロマ グルーブ スターリングシルバー
パブロ・ピカソの娘、パロマ・ピカソがデザインしたティファニーのボールペンです。これもデザインに一目ぼれです。スターリングシルバーの名の通り、銀メッキや銀張りではなく、92.5%の銀で作られています。そのため、比較的...
マルチペン
ラミー 4pen L497 ブラックを長年愛用しています。黒、赤、青のボールペンに0.7mmのシャープペンも入っているところがポイントです。 ラミー 4pen L497 ブラック以前はロットリングの真鍮削り出しのNewt...
美しすぎるボールペン(ポルシェデザインP 3110 テックフレックス)
なぜこれほど筆記具にこだわるのかわかりません。先祖が文房具屋だったのかしら。大多数の社会人が、普段一番使う筆記具はボールペンだと思います。自分もその例にもれず、胸ポケットには常にボールペンを忍ばせていないと不安になります。...
ボールペンの心臓部:パーカータイプのリフィル
文房具マニアですが、なんだかんだ言って、結局普段使うのはシャープペンシルとボールペンです。特に書類を書いたり宅急便の宛名を書いたりすることが多いので、圧倒的にボールペンの使用頻度が高いのは事実です。ボールペンマニアは、素敵...
OHTO:セラミックローラーゲル替芯:PG-M05NP
オートからパーカータイプ(G2規格)の画期的なリフィルが登場しました。セラミックローラーゲル替芯PG-M05NPです。オート社のリフィルにしかないこだわりのニードルポイントです。ボディも金属製に戻って好印象です。Made in J...
Amazon Link
オート 替芯 ゲルインク替芯 0.5mm 黒 PG-M05NP-BK 定評があるオート社のニードルポイントで、金属ボディにセラミックボールを使用しています。
インクはGELインクで筆記は濃くなめらかです。
パーカータイプ(G2)なので、同サイズのリフィルにはおすすめです。ちょっと癖になる書き心地です。
著者
Yama

大学卒業後しばらくは建築設計に従事。その後人工知能の研究所で知的CADシステムやエキスパートシステムを開発。15年ほどプログラマをしていましたが、管理職になるのが嫌で退職。現在は某大学の非常勤講師(情報学)、動物医療系および野鳥写真家、ウェブプログラマ、出版業などをしながら細々と暮らしています。

Yamaをフォローする
芸術文房具数学異国の文化
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました